日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

絶賛冬休み中

ただ今、絶賛冬休み中です。以前、仕事を再開したと書いたと思うのですが、予定が1週間ディレイして、冬休み開始とモロ被り。。げっそりした先週末でしたが、ようやく乗り越え、通常のげっそり長期休暇の始まりです。

 

街はクリスマス一色。イルミネーションが有名で、渋滞が起きる町内会に住んでいるので、我が家もそれなりには飾りをしているんですが、季節はじまりに業者の見積もりをとったところ、4000ドル。諦めてホームセンターで買ってちょっとずつ増やしてきました。1日にしてゴージャスに仕上がる業者と、何週もかけて週末ごとに増えていく素人作品。出来上がりは全く違うので、もはや通りのメインのお宅の前座的存在です。ちなみに、我が家、アメリカでも田舎の方なので、きっと都会の業者価格はこんなレベルじゃないんだろうなと、この国の経済力を思い知らされます。

 

さて、世の中そんな雰囲気の中、お正月準備。まずはアラスカからお魚のお取り寄せ。噂のFavcoです。

jp2ak.com

いくら醤油漬け

数の子

マグロの柵

ブリ

ハマチ

甘エビ

明太子

つぶ貝

これでだいたい230ドルでした。外でお刺身食べることを思ったら、随分お値打ちかな?包丁を研いで、YouTubeで解凍方法&切り方研究します。

 

そして今日は娘とお正月の復習。

すでに親の方も、来年の干支なんだっけ?と自分が36歳の年から数えないといけない始末😅ちなみに「和の行事のえほん」を読んでいてはじめて理解したことが一つ。どこのご家庭もそうなのかわかりませんが、両親の実家(同じ地元)では大晦日の夜に、必ず、お寿司が出ていたのですが、なぜお寿司だったのかずっと疑問で。きっと↓が由来だったのかと。

読み聞かせのおかげで親も新しいことを発見できると、親子の目線が一緒になって楽しめて、いいですね。

 

引き続き冬休みの過ごし方、頑張ります。