日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

ついにやってしまった。ディスポーザー詰まり問題

 話には聞いていましたが、ついにディスポーザーを詰まらせてしまいました。スピンはするが水が流れず、排水されていかない。隣のシンクの排水は問題ない。ということで、素人でも、隣シンクの配管との合流地点までのところで、何かが起きているのは明白でした。

 

で、いくつかYouTubeにお世話になるものの、ディスポーザーに物が詰まって、スピンしなくなった(強制ストップ)場合などがメインで、底面のリセットボタンを押すだとか底面のネジを力づくで回して、刃を回転させるなどが言われているんですが、我が家の場合、刃の回転は問題なく。

 

で、同じ症状を紹介してくれているのがこの動画でした。

https://m.youtube.com/watch?v=XjoF7xAW2NE

 

我が家も全く同じ構造だったので、

①配管下に大きめの鍋を置いて、出てくる水をキャッチ

②写真1の①マイナスドネジを回す(180度反対側にもネジがあります)。金具が外れた瞬間、ちょろちょろ排水が始まります。

 

③写真1の②パイプを外します-。うちは緩めだったので専用工具がなくてもできそうでした。

④写真2の通り、問題パイプを外し洗います。我が家は気を付けていたつもりが、玉ねぎの皮が粉砕されずに、詰まっていました。

動画を見つけるまでに時間がかかりましたが、正直作業そのものは10分もかかりませんでした。もしもの時に、何となく覚えておくと便利かと思います!

 

さて、まだまだアメリカは30日夜ですが、クリスマスを終えたあたりから、一家で無性に日本恋しい病にかかっており、すでにお節料理を食べ出してます。まあ、もう世間も新年モードだしいいでしょうってことで。日本では、買ったお節と実家からのお裾分けでお正月を迎えていましたが、初めてこの本見てちゃんと準備。なんと15年もこの本を寝かせておりました。