日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

モンテッソーリな日々(2)

2nd Gradeの娘が、10月~12月のワーキングペーパーなどを評価コメントとともに持って帰ってきました。

おそらく、パブリックのお子さんは、MAPテストなどのタイミングでしょうか?

娘の通うモンテッソーリでは、3rdからは目安として統一テストも受けるようですが、2ndまでは一切テストはなしです。

 

持ち帰ってきたもので、面白かったものを紹介します。

①掛け算のワークシート

モンテッソーリの掛け算。なるほどなぁと思ったけど、立方体までなんですね。

4の段なら、4*16まで。

これまで、家では水道式に面積図へ展開していけるように教えていたのですが、

まさか三次元への展開と思わず。詳しい方は、当たり前でご存知の知識なんだと思いますが。

②筆算の引き算

一の位だけ繰り下がりありで、他は繰り下がりなしの筆算をやっているようです。

これ、ママ補習校で母が作っていたプリントと同じ仕組みで、

「お!」とひそかに喜ぶ母です。

 

 

③書き写し

日本の小学校でも、連絡帳、板書色々と写すことで、正しい文章の書き取りを学んでいくのだと思いますが、モンテッソーリでも色々なものを書き写して帰ってきます。

娘は絵の方が断然好きなので、絵の方に時間をかけているのはまるわかりです。。

虫について、海について、算数の文章題も、書き写しています。

 

④ 英文法 冠詞・形容詞・名詞 /  冠詞・名詞/単数・複数

最後は、英文法の勉強ですね。

カードに色々書いてあって、正しい順番に並べ/グループに分け、

自分のノートに書き写すそうです。

パブリックスクールの時は、ワークシート(プリント)で取り組んでいたと思います。

教具であるカードを並べて、それを書き写すというところが、

モンテッソーリっぽいですね(詳しくありませんが💦)。

体を動かすことで、頭に入りやすい・印象に残りやすい効果がありそうで、

本人も楽しんで教えてくれます。

 

 

モンテッソーリ小学校にご興味がある方の参考になれば。

(写真鮮明でなくてすいません・・・。私ではなく、娘の作品なので、一応ぼかし気味に載せています)