日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

2歳を連れてNY旅行 ~在米一周年記念~

アメリカ一周年記念!特に予定もしてなかったのですが、急に夫婦でやる気が出て、久々のニューヨーク🗽へ!親的にはそこまで優先度の高い行き先ではなかったのもあり、当初は、ディズニークルーズを狙っていたのですが、母の免許センター予約を変更できずモタモタしている間に締め切られ・・・。そこでひょこっと気づいたのが、三人分のNY行きのマイルチケット!!といわけで、娘が行きたがっていたNYへいってきました。

 

夫婦ともに30か国以上旅行している、元来旅行好きな夫婦なのですが、いかんせん、アメリカの航空券が高い・・・。その上、下の子がまだお昼寝を必要とする2歳児なので、なかなか飛行機乗っての国内旅行をしてこなかったのですが、今回、チャレンジしてみました。

 

①まずはミュージカルへ、ライオンキング高っ!!!!
金曜日inでその夜は母娘だけアラジンへ。数メートル先のホテルに泊まり帰りもスムーズ。人生初の夜遊びに興奮気味の7歳でした。タイムズスクエアも金曜日泊は結構お値打ちで、翌日からの値段とはえらい違いでびっくり😲

ミュージカル、何に連れて行くか迷い、本人に聞いたことところライオンキングではなくて、アラジンを選んでホッ。10年前、20年前のライオンキングの値段を知る身としては、まあライオンキングの今のお値段にびっくり。でも、複利で毎年4%上がったら、18年で2倍だものね。日本が異常なのよね。。と自分を納得させて。。。

New Amsterdam Theaterの子供用のブースターは、女性トイレへ向かう階段手前に積み重ねて置いてありましたよ😊開演ギリギリまでブースターに気が回らず、大慌てで取りに行きました。人生のステージが変われば、気を使うポイントも変わりますね。

 

②周遊バス
子供たちに有名どころを見せるため、topviewというバスでぐるっとトランプタワーやダウンタウンを車窓観光したり、自然史博物館へ行ったり。個人的にはビックバスよりこちらの方が使い勝手がいいように感じました。一日券は、validateしてから、24時間有効です。

Hop-On Hop-Off NYC Bus Tours from $45 | TopView® New York City Tours | New York Sightseeing Bus Tours

 

③自然史博物館

ずっと博物館スルーで、入場した途端に「ギフトショップ、ギフトショップ」と言っていた娘が、自然史博物館では熱心に展示を見たり、ノートにメモっていて、成長を感じた&やはりさすがの展示でした。地球、生物、化学まで、7歳にもわかりやすく色々と触れることができました。また、館内には折り紙の飾りがついたクリスマスツリーがあって、子供たちは大喜び。やっぱり日本由来のものが飾ってあったら嬉しいよね。

④展望夜景
20年前、めぐり逢えたらの再現で、同時期にニューヨークに遊びに行っていたゼミ仲間と、エンパイアの展望デッキで待ち合わせて夕食に行ったのですが、その時の夜景の記憶を辿ると。。今回のワンワールドの夜景の方がすごかった気がする。何より、屋内なので、昼間→夕暮れ→夜景といくらでも居られる&食事や飲むこともできる🎇景色を見る際にエンターテイメント性もあっておすすめです。ふらっと決めた夕食@展望デッキでしたが、ちゃんと美味しかった😊さすがニューヨーク🗽。
(展望デッキでの食事は、予約なしではギリギリのタイミングだったので、行くなら予約をおすすめします)

⑤宿泊移動(タイムズスクエアダウンタウン

宿泊は、タイムズスクエアからダウンタウンへ移動したので、昼寝の子を抱えた我が家でも、自由の女神もブルックリンも動線スムーズに観光できました😊。ダウンタウンコンラッド、前評判通り、コンラッドブランドと思うとびっくりなサービスでしたが、部屋は全室広いし、昼寝坊やを抱える我が家にはすごしやすかったです。


⑥ニューヨークって・・・

  • 時間の速さ
    今住んでいる都市は皆、人懐っこくて、親切って聞いていたけど、全てがのんびりしていて、時間に追われていないからかなと。人の歩く速さ、サービス始め、全てに大都会のエネルギー、慌ただしさを感じた。これ、今まで、東京から行っても気づかなかったポイント。
  • 人が多い
    どこもかしこも密。。レストランも、テーブル狭いし、満席。アフターコロナとはいえ、ちょっと気になったし、流石に店員さんも、そこそこのマスク率でした。普段あまり気にせず暮らせるのは、そもそも密がない生活空間だからだなと。
  • 2歳児の場所見知り
    普段場所見知りをしない息子が、あまりの大都会にビビり、全く歩かず。健脚だし、道はごちゃごちゃしているし、ベビーカーを持っていかなかったので、ずっと抱っこに。。。考えてみれば、息子は今のアメリカの片田舎しか記憶になく、そりゃ大都会はビビるわね🤣。
  • 食事のおいしさ
    アメリカン、イタリアン、中華、スイーツ、なんでも、とにかく美味しい。在住都市では食べられないレベルのものを食べ尽くしてきました。Uberのおかげで、2歳児連れで夜が早くても、結構色々美味しく食べられた!ちなみに中国在住時代に散々お世話になったLady Mは、Uber対応がなく、食べられず。。

小さい子を連れてNY旅行を予定される方の参考になれば幸いです。