日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

2nd gradeのspelling list(5)と家庭フォロー

さて、冬休みを挟んでお休みになっていたスペリングテストですが、再開されています。気づけば、冬休み前一回&冬休み後一回で、すでに三週分投稿が止まっていました。

 

english-study-family.hatenablog.com

 

お休み前後ということもあり、結構簡単なものも多く、楽な週が続きましたが、今週から、ついに州の名前が始まりました。

実は、引き寄せの法則を学びだした母、「やりたくないことはしない!!」ということで、例の、ママ補習校中断爆発をきっかけに、子供の勉強は、ノータッチを続けています。

 

english-study-family.hatenablog.com

 

今は、頼まれた時だけ助けるスタンスです。これで今のところ好展開しだしたので、しばらくこのスタンスを続けるつもりなのです。が、さすがにこの州の名前は、本人も手伝ってほしかったようで、一緒にアメリカの地図を眺めながら、場所を確認していきました。でも、さすがに2ndともなると、音を聞けばある程度書けますし、知らない地名はいえ、難解な普通名詞・知らない動詞よりは楽そうですね。

 

学校でスペリングチェックなどがないご家庭の皆さんの参考になれば幸いです。