日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテッソーリな日々(3)

一週間以上間が空いてしまいました。以前書いた通り、仕事をしておりまして、仕事がバタバタする中、体調不良・・・。風邪かコロナか、どっちにしてもこの国じゃ自分で耐えるしかないな・・・と思っていたら、なんとアレルギーでした。丸一年過ぎてみないと…

2nd gradeのspelling list(5)と家庭フォロー

さて、冬休みを挟んでお休みになっていたスペリングテストですが、再開されています。気づけば、冬休み前一回&冬休み後一回で、すでに三週分投稿が止まっていました。 english-study-family.hatenablog.com お休み前後ということもあり、結構簡単なものも多…

2歳を連れてNY旅行 ~在米一周年記念~

アメリカ一周年記念!特に予定もしてなかったのですが、急に夫婦でやる気が出て、久々のニューヨークへ!親的にはそこまで優先度の高い行き先ではなかったのもあり、当初は、ディズニークルーズを狙っていたのですが、母の免許センター予約を変更できずモタ…

モンテッソーリな日々(2)

2nd Gradeの娘が、10月~12月のワーキングペーパーなどを評価コメントとともに持って帰ってきました。 おそらく、パブリックのお子さんは、MAPテストなどのタイミングでしょうか? 娘の通うモンテッソーリでは、3rdからは目安として統一テストも受けるよ…

突然の駐在、子供用おすすめ本 (2023年1月更新)

以前、突然の駐在にあたり、おすすめの子供用本をいくつかご紹介したのですが、お正月を経て、いくつか追加がありましたので、更新したいと思います。以前の記事も遡らなくていいように、③以降に記載しています。 ①お正月を忘れないように 小学生のお子さん…

アメリカ生活 快適化計画 一挙公開

明けましておめでとうございます。Favcoからの海鮮デリバリーのおかげで、日本っぽいお正月も満喫できました。 english-study-family.hatenablog.com さて、新年あけて、そろそろ異動・辞令のタイミングでしょうか?そこで、これから渡米のご家族に向けて、…