日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成長期になるべく背を伸ばす~海外での思春期対応①~

ランキング参加中世界の駐在妻 私自身が背が小さいため、子供がどの程度背が伸びるか気にかけています。折角色々調べてきたので、まとめておこうと思います。というのも、アメリカに住んでいると、年一回の健康診断で済ませてしまいがちですが、それでは気づ…

Writing進化を追う(3) 日英間の転移

ランキング参加中こどもx英語教育 前回のWritingの記録が、昨年末だったので、すでに半年以上経過してしまいました。 といっても、日本に2か月ほど一時帰国していましたので、その後半年の進化を纏めます。 english-study-family.hatenablog.com 毎日毎日…

おうち補習校の現在~モンテッソーリを取り入れて~

ランキング参加中世界の駐在妻 さて、今日は、日本の学校2年生、現地校3年生のおうち補習校の現在をご紹介したいと思います。 以前は、母親である私が主導的に、何とか頑張っていたのですが、私も吹っ切れて(ブチ切れて?)、教えなくなった時期がありま…

息子の言語状況(3歳4ヶ月) 一時帰国の効果

ランキング参加中こどもx英語教育 さて、息子の言語状況ですが、前回は3歳まで纏めました。 english-study-family.hatenablog.com その後、3歳2ヶ月から丸2ヶ月、一時帰国をして、日本の幼稚園で5週間体験入園をしました。その経験を通じた成長をまとめます…

息子の言語状況(3歳前後)

ランキング参加中こどもx英語教育 前回のまとめが、2歳8ヶ月ごろだったので、それからもう半年経ってしまいました!その後の息子の言語状況です。まずは3歳前後の頃の状況です。 english-study-family.hatenablog.com 1)英語の発話も増える→家で日英の使用…

モンテッソーリで2nd→3rdへ

ランキング参加中こどもx英語教育 娘ちゃんもこの新学期で2nd→3rdへ。でもlower elementaryは1〜3年生構成なので、クラス替えも先生の変更もなく、至って静かな新学期で開始です。 娘の学校は6thまでしかないので、上のお子さんのミドル進学を機に下のお子…

モンテッソーリ園で進級しました

ランキング参加中こどもx英語教育 息子くん、モンテッソーリのtoddlerクラス(3歳未満)からPrimary(3歳〜5歳)クラスに進級しました。おそらく、どこのモンテッソーリも同じ仕組みだと思うので、主な変化をまとめます。 ①進級の確認3歳を迎える前後に進級の確…

体験入学での気遣い  この日だからこそ呟く

ランキング参加中世界の駐在妻 まだまだ続く一時帰国話です。 我が家は、中国、アメリカと住んでいますので、子供に戦争の話をするのは、非常に慎重にしてきました。というのも、稚拙な英語力と幼稚な理解力で、外で口にしては困る、非常に難しい問題だと感…

おうち補習校をへて 体験入学の効果

ランキング参加中世界の駐在妻 おうち補習校と名付けて親子で日本の勉強をしてきた我が家。 english-study-family.hatenablog.com 過去には、ママ補習校は休講となる騒動にも発展しております。 english-study-family.hatenablog.com これまで何が大変だった…

幼稚園体験入園

ランキング参加中世界の駐在妻 前回は娘の体験入学の話でした。今回は、息子の体験入園について。 english-study-family.hatenablog.com 自分の卒園した園で、かつ、当時の先生がまだいらっしゃったこと、そして、過去にも体験入園をしていた一時帰国者がい…

小学校体験入学・・・夏休みを経て、ようやくブログ再開 

怒涛の夏休みを過ごしていました・・・。なんでアメリカの夏休みってこんなに長いんでしょうか。田舎に住んでいるので、割と家が大きいので何とかなりますが、都心部で家の小さい方とか、家の中とてつもなく大変だろうなと・・・。 昨年はサマーキャンプに入…