日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子くん 満3歳 モンテッソーリ式お祝い

ようやく、息子が満3歳になりました。 満3歳前後のおこさんをお持ちのお母さんは、おそらく一生忘れもしないであろう、コロナ第一派。早めの桜開花で、上野公園がお花見できないようになったりしながらも、なんだかんだ、まだまだ陽気な春モードで。一月から…

コロラドスプリングス→デンバー旅行

息子の3歳お誕生日記念で、コロラドスプリングスinデンバーoutで小旅行してきました。 コロラドスプリングス着後、まずはGarden of the Godsへ。健脚とはいえ、場所見知りもするもうすぐ三歳。着いてすぐで高地慣れもしていないので、トレイルはせず、写真撮…

アメリカで Kumon くもん を覗く

さて、春休み、イースター休暇を終えて、ようやく、夏休み前最後の通常生活が戻ってきました。旅行の話はまた更新するとして・・・。今日はその前にKumonについて纏めたいと思います。 我が家の日本の勉強のスタンスについては、の通り。日本に帰ってのんび…

モンテッソーリ学校の春

さて、久々に書き出したと思ったら、連チャンです。忘れないうちに、モンテッソーリ学校の春の行事をまとめたいと思います。 基本的にどこのモンテッソーリもそうだと思いますが、モンテッソーリの場合、宗教行事が控えめです。そのため、子供たちの通うモン…

貸本屋さんはじめました

またもや2週間も更新せず。新しい仕事を始めたり、母がスライドメソッドに本気になって頑張っていたり。 近々、スライドメソッドの進歩状況もブログに更新したいと思います! そして何よりものこの春の出来事は!自宅で貸本屋さんを始めました。そちらの準備…