日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【バイリンガルは二人三脚】read aloudに戻って

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。リンクからどうぞ 娘ちゃん、前回投稿した通り、英語が3年目のスランプ中。 学校の先生からも、体験に行った塾の先生からも、音読の必要性を言われたことから、…

【バイリンガルは二人三脚】3年目のスランプ

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。リンクからどうぞ! 我が家日本を離れて丸三年。薄々勘付いてはいましたが、8歳7ヶ月の娘ちゃんの英語力がどうも最近スランプ中。気づいたのはミュージカルの習…

【バイリンガルは二人三脚】英語ができても登園拒否 追記

ランキング参加中世界の駐在妻 登園拒否の理由をさぐる・・・ さて、先日upした「登園拒否について」。思い当たることが一個増えたので、赤字を追記です。 さて、絶賛スランプ中の息子くん。かれこれ3ヶ月近く登園拒否を続け、後半1ヶ月は園前で泣く、そのう…

【アメリカ生活】ファブコ(海鮮)とトレジョで冷凍庫パンパン

ランキング参加中世界の駐在妻 今年もしましたファブコの海鮮お取り寄せ。アラスカから空輸で送ってくださいます。 こんな感じで、綺麗に並んで、ぱちっと冷凍された状態で届きます。5軒で注文して、一軒あたり送料は10ドル程度。とってもお買い得に冷凍魚が…

【駐妻の世界】同じ銀河系の異星人が集う世界

ランキング参加中世界の駐在妻 今日は、駐在妻の世界ってどんな世界?という永遠のテーマ。 私はズバリ「同じ銀河系の異星人が集う世界」と思っています。普段、自分のコンフォートゾーンにいると会うことがない異星人。地球上の外国人というより、その先の…

【アメリカ車生活】アメリカ版JAF AAAの対応が素晴らしい!

// 追加するmetaタグの作成 var newMeta = document.createElement("meta"); newMeta.setAttribute("name","robots"); newMeta.setAttribute("content","noindex"); // 作成したmetaタグをhead要素内末尾に追加 document.getElementsByTagName("head")[0].ap…

【バイリンガルは二人三脚】登園拒否続く。。。

ランキング参加中世界の駐在妻 さて、絶賛スランプ中の息子くん。かれこれ3ヶ月近く登園拒否を続け、後半1ヶ月は園前で泣く、そのうち2週間はギャンギャン泣きと悪化の一途。小学生の兄弟児がいる場合、始業が早い小学生に合わせて、一度に送りができるシス…

【バイリンガルは二人三脚】英語優位になるのはなぜ

ランキング参加中世界の駐在妻 我が家の子供たちは、完全に日本語優位。一方で、駐在数年で完全に英語優位になるお子さんも結構聞きます。なぜだろうと不思議でならず(逆にうちの子はなぜならないんだろうと不思議で)。。。早くからデイケアに入れていた下…

【アメリカ生活】ド素人DIYの更新

ランキング参加中世界の駐在妻 さて、先日引っ越しました。で、新居にあれこれ不具合や不便な点があるので、ど素人ながら、YouTube先生とamazonを頼りに、色々とDIY!賃貸でも出来るものもあると思うので一挙公開です。 ちなみに、この家の前住人さん、旧世…

【母の英語学習】スライドメソッド強化月間

ランキング参加中世界の駐在妻 さて、以前からおすすめしているスライドメソッド。今月一か月は、強化月間として頑張る予定です。 english-study-family.hatenablog.com というのも、2024年に総仕上げをしたいから!これまで忙しさを理由に数か月休憩し…