日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【駐在準備】ESLのプロに言われたこと

ランキング参加中こどもx英語教育 子供がいない時代の駐在帯同の時には、自分も留学したり、色々と旅行ばかりしていましたが、子供がいる今は、自分の時間と心の余裕の大部分が子供の教育問題で占領されています。ほぼ全てを、子供の教育問題に捧げていると…

【駐在準備】子供の教育どうする!?

ランキング参加中世界の駐在妻 駐在予定の方と色々とお話しする機会があり、ふとブログにもまとめておこうと思ったので記録します。題して「子供の教育どうする!?」。 1.まずは、日本帰国時を考える 海外での過ごし方は、本帰国時にお子さんをどう日本の…

【二人三脚】バイリンガルの道 ボキャブラリー編(2)

ランキング参加中こどもx英語教育 3rdから一気にスペリングテストが難しくなった続編です。 english-study-family.hatenablog.com 二週目は、なんと裏面までありました・・・・。 もうこうなってくると、土日に半分ずつ、意味を調べ、例文を作らせないと定…

アメリカで思春期外来(3)請求きたーー

ランキング参加中海外生活 さ、先日、アメリカで思春期外来に行ったお話。最終的な請求がきました。 レントゲンと超音波で$500程度支払いましたが、その後一体いくら請求がきたか。。 english-study-family.hatenablog.com 約$1350でした。チーン。保険でカ…

【モンテッソーリ×英語】複式学級の良し悪し

// 追加するmetaタグの作成 var newMeta = document.createElement("meta"); newMeta.setAttribute("name","robots"); newMeta.setAttribute("content","noindex"); // 作成したmetaタグをhead要素内末尾に追加 document.getElementsByTagName("head")[0].ap…

【二人三脚】バイリンガルの道 ボキャブラリー編

娘のスペリングテストが再開されました。きちんと事前に確認して、準備をしているので、我が子ながら「えらいなぁ」と。 テストの日に、帰ってきたら、「満点だったよ。同じグループでXXちゃんと自分だけが満点だったよ。」というので、「あら、XXちゃんって…

【はてなブログ不具合!?】インデックス登録できず!!(2)

インデックス登録できない設定になっていて、それを解除してもらったその後です。 english-study-family.hatenablog.com 結局、やはりGoogle Consoleのページサマリーを見ると、”noindex タグによって除外されました”というページがいっぱい残っている・・・…

【SBかな~】日本の携帯はどうする問題

ランキング参加中海外生活 ランキング参加中世界の駐在妻 海外赴任にあたって一度は考える「日本の携帯どうする?」問題。 過去の駐在時は、「番号保管料も勿体無いしな」と日本の携帯を解約したりもしました。あーそのエネルギーが若かった。当時は、番号2…

アメリカで思春期外来(2)

ランキング参加中世界の駐在妻 さて、アメリカで思春期外来に行った続編です。 english-study-family.hatenablog.com 初診の際に、血液検査を受け、後日、手のレントゲンとお腹の超音波を撮ってきました。レントゲンと超音波で保険適用後$500超。ほんと高い…

アメリカで思春期外来

ランキング参加中世界の駐在妻 さて、前々から気にしていた思春期問題。 english-study-family.hatenablog.com 娘は、日本ではまだ小学校2年生ですが、すでに背が135センチあり、発達状態からしても、心配していました。そこで、日本に一時帰国している…

【はてなブログ不具合】インデックス登録できず!!

このブログ、実生活に基づく内容ばかりなので、検索エンジンを避ける設定をしていたのですが、段々気にならなくなってきて・・・。むしろ、必要な情報が必要な方へ届くためでもあるのに、このまま検索拒否していも・・・と設定を変えることにしました。 1.…

臍帯卵膜付着(3) おわりに

妊娠中期、周産期医師の友人に、「友人や患者ではなくて、家族として相談を受けたら、なんて答える?」と聞いたところ、「『普通の妊婦さんと同じように過ごしな』っていうと思う」と。 親族から自転車はやめてと言われているのを話したら、「自転車は、お腹…

臍帯卵膜付着(2)と臍ヘルニア(出べそ)の話

前回は、臍帯卵膜付着と診断されて、34週で無事出産した記録でした。 english-study-family.hatenablog.com さて、今回は、早産の影響と思われる症状の対応、主に、出べそ(臍ヘルニア)のお話が中心です。情報を見たら、安心できるかもと思う方、情報が必要…

臍帯卵膜付着で心配した話(1)

以下は、臍帯卵膜付着と診断されて、34週で無事出産した記録になります。この情報を見て安心できるかもと思う方のみご覧ください。 今回は、アメリカ生活ともバイリンガルとも全く関係ない「臍帯卵膜付着」についてです。我が家の第二子は、まさにこれで、ヒ…

成長期になるべく背を伸ばす~海外での思春期対応②〜

ランキング参加中世界の駐在妻 前回、成長期の身長の伸び方について概要をまとめました。 english-study-family.hatenablog.com さて、今日は食事のことを中心に。アメリカでスーパーに行くと、いくら買いだめとはいえ、そんな量のお肉と卵、何人で食べるの…