日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すごく間が空きました。久しぶりに母の勉強updateなど

3週間近く間が空きました。一週目は子供たちの春休み、二週目は下の子の体調不良、三週目は上の子の体調不良で、ようやく家が空っぽになった午後です。去年の春休みに比べてはるかに楽になった渡米二年目、二歳と七歳。わが家にもなんとなく春の予感です。 …

モンテッソーリの小学校の算数

ランキング参加中こどもx英語教育 子供の通うモンテッソーリの小学校で、参観日があったので行ってきました。この日はMontessori and Meといって、子供たちがガイドになって日頃お勉強していることを教えてくれます。 元々は、スタンプゲーム(どうやら足し…

現地幼稚園で日本の紹介(3歳未満クラス)

ランキング参加中世界の駐在妻 さて、先日、娘のクラスで日本文化の紹介をしてきた話をUPしました。 english-study-family.hatenablog.com それを終えたときは、下の子は、次のスクールイヤーから3~5歳クラスに移るので、来年以降頼まれるかな?と思って…

(帰国子女の悩み)帰国子女のピアノや英検や中学受験や・・・中学受験編

さて、先日は帰国子女の悩みとして楽器継続について投稿しました。今日は、そう、中学受験編です。 english-study-family.hatenablog.com english-study-family.hatenablog.com 私自身、もう30年前になりますが、中学受験経験者です。当時もすでに親が面倒…

現地校で日本の紹介(1~3年生対象)

さて、先日、上の子のクラスで、日本の文化紹介をしてきました。インターナショナルスクールの頃でしたが、キンダー、1stと日本文化を紹介してきており、学年があがるにしたがって、徐々に触れる内容も深くなってきて、楽しいです。キンダー、1stは、コロ…