日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにやってしまった。ディスポーザー詰まり問題

話には聞いていましたが、ついにディスポーザーを詰まらせてしまいました。スピンはするが水が流れず、排水されていかない。隣のシンクの排水は問題ない。ということで、素人でも、隣シンクの配管との合流地点までのところで、何かが起きているのは明白でし…

補習校・塾なしという選択 ママ補習校閉校中 

娘(小学校1年、現地校2nd)は、補修校にも塾にも行っていません。これにはいくつか理由があり、 ①土曜日、丸一日補習校の生活は可哀想(昔は土曜日も学校に行っていましたが。。。) ②低学年のうちは最低限は家で教えられるのではないか ③平日は時間がない分、…

やっぱり日本の公教育っていいよね

先週はテニスキャンプ、今週はバスケキャンプに行っている娘ちゃん。どちらも超ド級の初心者です。 それにしても、インドアのこんな大きい練習場があって、羨ましい。環境に感謝して、もっとがっつり「エースを狙え」のようなスポ根を見せて欲しいと憧れちゃ…

モンテッソーリな日々

実は日本で悲しい出来事があり、ブログを更新する気持ちにもなれず、、放置していました。こういう時、海外暮らしは嫌ですね。今まで帯同を辛いと思ったことはないのですが、初めてそう思いました。でも、何もしないでいるとその事ばかり考えてしまうので、…

絶賛冬休み中

ただ今、絶賛冬休み中です。以前、仕事を再開したと書いたと思うのですが、予定が1週間ディレイして、冬休み開始とモロ被り。。げっそりした先週末でしたが、ようやく乗り越え、通常のげっそり長期休暇の始まりです。 街はクリスマス一色。イルミネーション…

息子君のこれまでの経緯(2歳8か月) 言語習得状況

前回、息子の言語習得状況を纏めたのが、2歳6ヶ月でしたので、その後2ヶ月の成長です。 english-study-family.hatenablog.com 男女差か、言語環境差か、娘に比べてのんびりではあるので、一生懸命、「パパが、パパが、パパが、パパが、(次の単語が出てこず…

母の英語学習 2022年11ー12月結果

さて、母の英語学習、前回は、10月の成果を纏めました。 母の英語学習 2022年10月結果 - 10年で3か国4都市生活 ~~バイリンガルを目指す転勤族の記録~~ 今回は、少々早いですが、11-12月分纏めて総括。というのも、正直、サンクスギビングのお休みか…

Writing進化を追う (2)

前回のWritingの記録が、9月初旬だったので、その後3か月の変化を加えたいと思います。 Writing進化を追う - 10年で3か国4都市生活 ~~バイリンガルを目指す転勤族の記録~~ 最近のWriting。モンテッソーリのLanguageの教え方なのか、カードに書かれた…

2nd gradeのspelling list(4)と家庭フォロー

感謝祭でスペリングは一週お休みでしたが、休みが明けて復活しました。さて、今週の単語リストはこんな感じ。 この数週間でわかってきたことは、自然科学系の単語は、日本の同学年に比べて難しいものが含まれる点でしょうか。親も知らないものもあるので、引…