日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテッソーリデイケア Montessori and Meに行ってきました。

前回、弟君のデイケアでの様子をまとめた後、気づけば4か月もたってしまいました。 english-study-family.hatenablog.com 先日、Montessori and Meという参観イベントに行ってきましたので纏めたいと思います。この日は、子供たちがguideとなって、親に普段…

突然の駐在、子供用おすすめ本 (2023年2月更新)

以前、突然の駐在にあたり、おすすめの子供用本をいくつかご紹介したのですが、また、いくつか追加がありましたので、更新したいと思います。以前の記事も遡らなくていいように、③以降に記載しています。 ①おひなさまを詳しく ももちゃんのひなまつり 日本人…

(帰国子女の悩み)帰国子女のピアノや英検や中学受験や・・・ピアノ編2

さて、前回は、ピアノへの取り組み方が親子で変わった話をしました。 帰国子女のピアノや英検や中学受験や・・・ピアノ編1 - 10年で日米中3か国4都市生活 ~~バイリンガルを目指す転勤族の記録~~ その後、娘は朝昼晩、ちょっと時間があると、すっと練習…

(帰国子女の悩み)帰国子女のピアノや英検や中学受験や・・・ピアノ編1

久しぶりの更新になってしまいました。この間、仕事が忙しかったのもあるのですが、急遽帰任になったお知り合いがいて、それをきっかけに、帰任後どこに住むか、どの学校がいいか、編入か中学受験まで公立か・・・など色々調べたりしていて・・・。 それにし…

2nd gradeのスペリングリスト(6)と家庭フォロー

アメリカの小学校、のんびりしているようで、意外と理科は進んでいる気がします。キンダーから、特に自然、天体についてはよく学んでいて、オレオを使った月の満ち欠けの発表(オレオのクッキーを一枚ずつ剥がして、月の形になるようにクリームを食べて、順番…

確定申告の時期です! 初めて不動産所得を海外から申告する方へ その4

(このシリーズは、居住していた自宅を、海外転勤の間だけ賃貸してきたケースを想定しています。それ以外のケース、その他に所得が色々ある場合には、この通りにはしないでくださいね。) さて、前回は、納付税額の確認まできました。 english-study-family.…

確定申告の時期です! 初めて不動産所得を海外から申告する方へ その3

(このシリーズは、居住していた自宅を、海外転勤の間だけ賃貸してきたケースを想定しています。それ以外のケース、その他に所得が色々ある場合には、この通りにはしないでくださいね。) 前回は、所得税申告書の作成開始のところまできました。 english-stu…

確定申告の時期です! 初めて不動産所得を海外から申告する方へ その2

前回は、決算書の記入まで纏めました。 english-study-family.hatenablog.com 今日は、その後の個人情報の記入から所得税申告書への取り込みまで確認したいと思います。 決算書の数字を記入して、次に進むと、次のような難しい選択肢が出ると思います。 最初…

確定申告の時期です! 初めて不動産所得を海外から申告する方へ その1

2022年から駐在に出た方、ご自宅を賃貸されている場合には、所得税の確定申告の時期が近づいてきました。今年初回の申告を迎える方、2023年中に駐在に出て、自宅を賃貸に出したい方、簡単に纏めましたので、ぜひ参考にしてください。 必要書類 1. 家の売買…