日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【3月の事件簿3】いつまで経っても終わらぬ雑草との闘い(2)

さあ、前回の芝の種まきは、暖かくなってきて、思わずルンルンしてしまったのですが、ちょっと早すぎて、その後、寒い日が続いてしまったので失敗。今回は、色々youtube先生で研究した上で、pre germinateにチャレンジしています。 english-study-family.hat…

【3月の事件簿3】いつまで経っても終わらぬ雑草との闘い(1)

前々から格闘している雑草・・・。まだまだ終わっていません。正直、ブログ更新が出来なかったのは、時間があれば、兎に角、庭いじりの日々だったので・・・。冬場、芝が枯れ、春先になって、緑になってきたときに、「あー良かった」と安心していたのですが…

【3月の事件簿2】ああ・・・またAAAのお世話に

さあ、以前、パンクでお世話になったAAA。 english-study-family.hatenablog.com スーパーに買い物に行こうと思ったら、ガレージから発信しようすると・・・。「バッテリーが減っています。ドライブして充電してください」というエラーマークが。ドライブし…

【3月の事件簿1】ついに起きた給湯器大事件・・・

久しぶりの投稿です。3月は色々ありすぎました。色々あった大事件の第一弾から・・・。 題名からお察しのとおり、給湯機が壊れました・・・。引き続き取り組んでいる、雑草撲滅キャンペーンのため、HOME DEPOTにそろそろ行こうと腰を上げたその時、なんか水…

【バイリンガル✖︎モンテッソーリ】3rdのmath

さて、先日、3rdの娘も授業参観がありました。以前と同様、mathの掛け算を選んだ娘。前回と教具が変わり、もう少し筆算に近い形の教具になっています。 前回の教具はこちら https://english-study-family.hatenablog.com/entry/2023/11/16/010000 上から順に…

【にっくきアメリカの芝生】結局、除草剤は諦めて根こそぎ抜いている。。。

さて、アメリカの家の芝生問題。毎日のようにたんぽぽを抜いているのに、毎日出てくる。。しかも、雨が降ったり、少し寒い日に、「今日は出ないかしら?」と思っていても、日がさした途端に、可憐な振りをして花を咲かせる。にくい!!!!日本のたんぽぽが…

【バイリンガル×モンテッソーリ】モンテッソーリプリスクールってどんなところ?

主に3歳児のアクティビティを中心に、モンテッソーリプリスクールについて纏めました。 enjoy-expatfamilylife.com