日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

自己紹介

これまでITとも日記ともほど遠い生活をしていたのですが、急にブログを書く決心をしたCastleです。簡単に自己紹介をすると、現在、夫がアメリカ駐在になったことで、期間限定のアメリカ生活を送っています。家族は7歳なりたて長女(2nd grade)、週5でデイケア通いをする長男の四人家族です(2022年8月現在)。

 

日本国内で軽くおうち英語に取り組んでいたこともあり、娘は、スムーズに現地生活に慣れて、学校生活を楽しむことができました。ただ、日本語の読み書きを始める前に日本を離れたために、英語の方が先行してしまっている状態で、現在は、現地校と日本の勉強の両立に四苦八苦しています。

 

これまで現地情報をシェアする目的で、インスタもしていたのですが、なぜブログに手を広げたかというと・・・。第一に、娘自身、これだけ頑張っている姿を、将来見返すことができるように、記録を残してあげたいと思ったのです。小さな子供にとって、母国語と外国語を同時に習得し続けることは、本人はそういうものだと目の前の環境を受け入れていますが、親の目から見れば、並大抵のことではありません。

 

そして、第二に、この先、低学年の学齢期を抱えるご一家が駐在するにあたり、一人の子、一つの家族の成長過程を、時系列で追えることは、貴重な情報源になると思っています。実際、私も何家族かブログを参考にいたしました。ただ、現在、駐在ブログは、10年前に比べ、圧倒的に減ってしまっており、そこまで最新情報が集められないのが実情。そんなご家庭にも、役立つブログになればと思っています。

 

最後に、下の息子のためです。おそらく彼は、5歳未満で本帰国をして、英語はすべて忘れ、耳だけ何かが残っているという状態になることでしょう。将来必要になるであろう、息子のおうち英語のためにも、娘の英語学習、英語力向上の過程を、きちんとした形で残しておこうと思い立ち、突然始めました。

 

より多くの人への有益な情報発信となれるよう記録を残したいと思いますが、特に、次のような方向けの情報が多くなるかと思います。

  • 日本で(軽い)おうち英語として英語の読み聞かせに取り組んでいる方
  • 近い将来海外赴任の予定のある方
  • 現在、補習校・塾なしに現地校と日本の勉強の両立に苦心している方
  • 日英ともに読み聞かせの可能性を信じている方

記事の中で気になるトピックなどがあれば、コメントいただければ、できる範囲で別途投稿しようと思いますので、お気軽にお尋ねください!