日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

【3月の事件簿4】グランドキャニオンに行くつもりがセドナ止まり。。。。

さて、突如思い立ったグランドキャニオン行き・・・。開運祈願で行こうとしたのですが事件続発・・・。

 

飛行機に乗り遅れる

朝いちばんの飛行機に乗ろうと、真っ暗な中、出発。空港近くについたところで、子供たちのパスポートを忘れた・・・。やむなく引き返すことに。道中、エアラインの電話するも、他に変更できる便がなく・・・。「とりあえず、空港に行け」と言われて、空港カウンターへ。もちろん、搭乗手続きできず、次以降の便のスタンバイ。

 

4人分のスタンバイチケットって、絶望的に、、、でも、一応、夫君は上級ステータスなので、わずかな期待を持って待っていたら、何とか、家族3名は、次の便のチケットゲット。私は、さらにその次の便のスタンバイ待ちを続けます。

 

ここで、私自身もJALのステータスを登録してもらって、会員情報があがったものの、スタンバイ順位は変わらず、やっぱり二番手・・・。

 

搭乗手続きも終わり、最後の望みをかけて、カウンター目の前の席に移動して、ちょこんと座る・・・。と、最後にまた、名前を呼んでいる!

 

と思ったら、一瞬で私に目配せをするスタッフ。隣のスタッフに「彼女、家族がもう乗ってるのよ」って、なんと、一番手の方を一瞬呼んで、来ないので、すぐに私に搭乗券をくれました。もう彼女に抱きつきたいほど感謝感謝。「thank you」を連呼しました・・・。

 

スタンバイの時、カウンター近くでぎりぎりまで粘るって重要なんですね。


で、ずっこけたのが帰りの便での出来事。往路、子供のパスポートを見られることもなく、「あれ?」と。復路でも見ようとしないので、「子供のパスポートはいいの?」と聞いたら、「同乗の子供はいい」と。「それって全米?」と聞くと、「そうだと」。担当者で言うこと違うと困るので、次回も子供のパスポートは持っていこうと思いますが。。。結果、少なくとも今回の旅行では、子供のパスポート、必要なかった。。。

 

セドナからグランドキャニオンへ・・・。行けず

元々スピリチュアル好きな私としては、セドナに大興奮。風邪気味で体調最低で行ったのですが、不思議と快方に向かっているような?ただ、セドナ、明らかにオーバーツーリズム状態。高級リゾート地だけあって、かなり物価も高いのですが、もっと値上げしないと、需給バランスが悪いです。片道1車線の道が長いので、車は混むし、世界唯一ターコイズブルーのマックも、お店で食べようと思ったら、なんと商品が揃うまで20分待ちました。混み合うお昼時は、ドライブスルーをお勧めします。



セドナで十分感動して、興奮高まりながら、グランドキャニオンを目指したはずが・・・。なんと、予報より早く雪が降りだし、ポンコツレンタカーが動かない。。。セドナからフラグスタッフまでは、完全な山道で、そのせいでか、雪が深かったのかも・・・にしても、他の車はすいすい動いている、大したことない雪です。にっくき、ポンコツレンタカー。

 

トリプルAに電話をするも、「動かなくなった車を助けには行けるけど、チェーンをつければ動く車には助けに行けない」とのこと。。。少し雪が弱まって、道の雪も溶けかけたタイミングで、移動を再開し、それ以上の山道ドライブは諦め、冷や汗、フラグスタッフからフェニックスに高速で帰ってきました。

おっとびっくり

そして、グランドキャニオンを諦め、フェニックスで一泊して、さくっと自宅に戻るつもりが、今度は、自宅近辺が嵐予報で欠航・・・。自分たちの次の便は、飛んだという・・。無駄にフェニックスに二泊しました。

 

フェニックスいいところ

仕方がないので、フェニックスを楽しもうと、デザート・ボタニカルガーデン(Desert Botanical Garden)へ。もう伊豆のサボテン公園とか行けなくなりそうです。

宿泊は、ポイントで、JWマリオットとアンダースへ。アメリカのポイ活、さまさま。

スピリチュアルなお店が楽しい

さあ、開運祈願だったこともあり、フェニックスもセドナも、スピリチュアルショップに行ってみました。私は、とても満足していますが、こればっかりは相性だと思いますので、覗いてビビビときたら💛ですね。

(セドナのお店)とてもきれいで大きなお店です。ただ、アリゾナ産の石はごくわずかです。アリゾナ産のものを希望している場合、どれがそうかスタッフの人に聞いた方がいいです。Yelpの評価的にも、安心できるものかと思います。

crystalmagic.com

(フェニックスのお店)Yelpの評価は微妙なのですが・・・。動線的に、こちらに行きました。わが家は嫌な思いもなく、むしろ、子供たちにも親切に接していただいたので、不満もありませんし、娘もこちらで買ったクリスタル玉(?)を大事そうにしています。どうやら、fortun telling屋さんごっこに使っているようですが・・・。

stonescrystalshop.com