日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

【3月の事件簿3】いつまで経っても終わらぬ雑草との闘い(2)

さあ、前回の芝の種まきは、暖かくなってきて、思わずルンルンしてしまったのですが、ちょっと早すぎて、その後、寒い日が続いてしまったので失敗。今回は、色々youtube先生で研究した上で、pre germinateにチャレンジしています。

 

english-study-family.hatenablog.com

 

pre germinateは、種をお水につけておいて、事前にちょっと発芽させたうえで、種まきをするというもの。youtube先生では、色々、皆さんhome depot商品を紹介しながらしていましたが、そこまでの広さでもないので、以下の要領でやっています。

 

pre germinateの要領

①「ガーゼやcheese clothなどで、種をつつむ」と言っているので、「要するに水を通す生地だったらなんでもいいのだな」ということで、要らないストッキングを切って結んで使っています。

 

②土壌や肥料が一緒になった種はダメ。コーティングがある種は、大丈夫(ネット情報)とのことで、種のみの商品を探すものの、なかなかない。。。一つだけあったのですが、water saver coatingはついていました。なので、水につけ始めた当初は、コーティングが剥がれてこんな色に

③「一日に1~2回お水をかえる。少し暖かい、暗い場所に置く。」ということで、食洗器の上で、容器にカバーをしておいています(天板がほんのりちょっと暖かいので)。ガレージって意外とひんやりするんですよね・・・

 

④で、現在ちょうど一週間経過。まだ、発芽しだしたかなーという感じなので、あと2~3日待とうと思いますが、発芽しだすと一気に進むそうなので、こまめにチェックしています。

 

⑤土と肥料と種を混ぜて、一気に散布する。ちなみに、肥料も、種まき用の肥料です。これまた、商品の種類も少なく、限られていました。で、なぜ、①で、種をいくつかに分けて水につけているかというと、この肥料に関係があり・・・・。

 

種は1000sqft用の袋、肥料が750sqft用の袋だったんです。なので、種を250sqft分*4つに分けて、このうちの3袋は、肥料を規定量混ぜて散布、残り1袋は、ダメもとで、種と土だけで撒いて、比べてみようと思います。

 

芝刈りやさんに、「もう決めた?」と言われ続ける剥げた庭

我が家、毎週芝刈り屋さんに来てもらっていますが、「SOD(芝生のパット)を敷いた方がいいよ。芽は出ないよ」って言われています。が、「ちょっとチャレンジ!新しい方法で試してるのよ!」とか言いながら断っています。

 

だって・・・。SODってDIYしても結構高いんですよね。。。前庭の剥げているところ全部芝刈り屋さんにお願いするとしたら$400ぐらいって言われていますが、自分でやっても大差ない気がする・・・。ので、種まきを断念したら、芝刈り屋さんにSODでお願いしようと思います。どうか、種まき成功しておくれ!!!