日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

【海外家庭学習の難しさ】子供のペースと私のペース

さて、この月曜日はアメリカは祝日。連休でした。その上、寒波の影響で、連休が長引きそうです。

 

さて、これまで、日本の勉強と現地校の勉強を何とかバランスさせようと頑張ってきた我が家。でも、最近、限界を感じつつあります。やはり、やることが多すぎる。。

現地校のMath

現地校のMathが思いの外早く、3rd(日本では小学二年)の娘は、あまりのある割り算の筆算、掛け算の筆算、分数の足し算・引き算・掛け算(分数*整数)と、盛沢山やっています。で、分数の掛け算で分数*分数になったところで、ちょっと難しくて、トライするのをやめたと言っており、それがきっかけか、何だか全体的に、お勉強が難しくなってきたと自信喪失中。

やはり、学年があがっていると、Mathが得意ではない子にとっては、段々厳しくなってくるようです。ただ、補習校に行こうが塾に行こうが、この進度の差って埋まらないので、家庭でどうにかするしかない・・・。

 

で、家で親が教えていたのですが、その不貞腐れた態度に、珍しくお父さんが怒った・・・。と、事件の起きた三連休です。

 

現地校のLanguage

現地校のEnglishでは、McGrawHill社の SRAを読んでいます。色からしても、学年相応ですし、このまま4thになっても問題ないとは思うのですが・・・。やはり、そこはそう甘くない。ちょっとWritingで変な部分があって、聞いてみても、文法知識は脆いものですし、前から言っているように、スペリングテストはこなしきれていないし・・・。ここになって、ノンネイティブとネイティブの差をつくづく感じます。

 

english-study-family.hatenablog.com

 

思えば、子供の言語能力は、海面から出ている氷のようなものだなと。見えている部分の下は、ただの脆い氷なのか、結構りっぱな氷の一部なのか、それとも、実は大陸なのか、水面から出ている部分だけではわからないなと。ネイティブの子供とノンネイティブの子供で、1st、2ndぐらいで遊んでいるとき、ちょっとしたdiscussionをしている時には、表に出てなかった違いが、学年が上がってくると、徐々に明らかになってくる気がする。

 

そりゃそうですよね。毎日、私が娘と会話する中で、ちょこちょこ日本語を訂正したり、付け加えて表現したりして学んでいることを、ネイティブキッズは、当然ながら、英語について同じように家庭で学んでいて。そのベースの上での、学校のLanguageですもんね。まあ、もともと「動的目標を追い続けるノンネイティブ生徒」(バイリンガル教育の方法より)と、書かれていたので、覚悟はしていたのですが・・・。

 

本人もモヤモヤしているし、親も手助けしたいけど、その時の娘の態度に、事件勃発の三連休・・・。

 

そんなこんなで、一時ストップしている日本の学習

そんなわけで、日本のお勉強は、二年生の漢字と九九を終えた時点で、ストップしています。半年ぐらいで再開できたらいいなと思っているのですが・・・。

 

二年生の漢字までは頑張ったおかげか、書き順の感覚やとめはねも身についたので、無駄ではなかったし、やはり九九を通じて、娘が計算に自信を持った点では、意味があったと思っていますが、現地校の学習への本人の不安そうな様子を見ると、もう少し、早く親が決断してあげた方が良かったのかなとも思っています。

 

というのも、知り合いで、1年生の時点で、すぐに日本のお勉強をストップして、現地校の学習に専念した方がいるんですね。で、帰国後、きちんと追いついて、中学受験を終えられました。わが家では、その選択肢を考えてもいなかったなとつくづく。

 

どっちつかずにならないように、この半年、ちょっと集中的に、親子で頑張ります。

そんなこんなで、ちょっと減らす予定の習い事

娘は習い事が大好きで、あれやこれや色々とやってきたのですが、忙しすぎて、どれもきちんと取り組み切れていなかったこともあり、減らす決意をしました。しばらく、何事も丁寧に、じっくり取り組む予定です。

 

ただ、この結論に至るまで、親としても色々と学びました。正直、何事も「やらなければいけないことを、一気に集中して先に済ます」スタイルの私にとって、「まずはやりたいことをやってから、フワフワのんびり」のスタイルの娘は、どうにもやる気が感じられなくて・・・。それで、爆発した三連休。

 

でも、母も反省しました。自分のスタイルと子供のスタイルは違うよなと。娘も、自分のペースで物事を進めたいよなと。なんだか、急に、母の中でも腹落ちしました。ただ、「母の手伝いが必要なおけいこやお勉強については、母の忙しい時間帯や家族の状況を考えられるお姉さんになってほしい」というお願いだけしました。そんな実り多い三連休、寒波に万歳です。