日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

【にっくきアメリカの芝生】結局、除草剤は諦めて根こそぎ抜いている。。。

さて、アメリカの家の芝生問題。毎日のようにたんぽぽを抜いているのに、毎日出てくる。。しかも、雨が降ったり、少し寒い日に、「今日は出ないかしら?」と思っていても、日がさした途端に、可憐な振りをして花を咲かせる。にくい!!!!日本のたんぽぽが、セイヨウタンポポに押しやられたのは当然かなぁという生命力。

 

そして、前回撒いてみた芝は枯らさない除草剤、、、全然効かない。おそらく、雑草の密度が濃すぎるのか。よくよく説明を読むと、芝生も枯らすタイプの除草剤も、指定日数あければ、後から芝の種を植えられるようなので、強いものを買おうと決意。しかし、子供がいる週末、除草剤もまけないし、とりあえず、ってことで、雑草を手で抜き続けること数時間。。。ここまで丸裸に。

ちなみに、クローバーを抜いていたのですが、クローバーの根が芝の根に絡みついて生えており、抜くと自動的に芝も。。。と言うわけで丸裸からの芝植えになりました。

 

で、種と肥料と除草剤がミックスされた商品を蒔いて、リス・鳥対策で、抜いた枯葉で種をちょっと隠し。。。出来たかな?(黒い線は木の影です)

 

で、お水を撒いてできたかな?2週間ぐらいで結果が出てくるかなと思っていたら、、、何と蒔いていたのは、濡れた芝の上に蒔くと、除草かつ除虫になる芝の栄養剤でした。。。

 

明日、Home Depotに行ってやり直し。とりあえず、芝が生きていて、ちょっと雑草が生えているところに今の薬剤は使います。とほほ

 

にしてもアメリカの芝管理ほんと大変。weed removal serviceで検索すると色々出てくるのですが。。。外注したくなってくる。けど、きっと見積もりを取ったら1000ドル超えでしょうし、自分で引き続き頑張ります。