日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

モンテッソーリの小学校の算数

子供の通うモンテッソーリの小学校で、参観日があったので行ってきました。この日はMontessori and Meといって、子供たちがガイドになって日頃お勉強していることを教えてくれます。

 

元々は、スタンプゲーム(どうやら足し算引き算のことのようですが、別にスタンプを使うわけでも、ゲームな訳でもないようです)をする予定が、4桁の引き算で、かつ、繰り下がりもあるようになり、難しくなって嫌だなーっということで、分数の引き算を題材にしたようです。

写真は、4/8-2/8の問題を解いているところです。日本の教科書でも同じような絵で説明されていると思いますが、実際に手で持ってそれぞれの大きさを体感して、解を求めることにより、より数のセンスが身につくように感じました。特に、娘の場合、数のセンスがいいわけではないように感じるので、モンテッソーリの算数の世界は、より理解の助けになるように感じました。

 

ちなみに、モンテッソーリの学校だと、お勉強の理解度について、点数化をしないイメージがありますが、娘の学校では3年生以降はIowa testを受けるとのことでした。アメリカでテストといえば、MAPテストなのかと思っていたので、それ以外もあるのか!と勝手にびっくりしたものです。モンテッソーリの学校によっては本当にテストゼロのところもあるでしょうし、いろいろな考え方があると思いますが、我が家はざっくりした目安として、ないよりはあった方が安心できるかなと受け止めています。

 

その他、お教室には興味深い教具がいっぱい。全部写真に撮ってきたので、少しずつ解説してもらおうと思います。また面白いのがあったら、アップしますねー。