日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

【SBかな~】日本の携帯はどうする問題

海外赴任にあたって一度は考える「日本の携帯どうする?」問題。


過去の駐在時は、「番号保管料も勿体無いしな」と日本の携帯を解約したりもしました。あーそのエネルギーが若かった。当時は、番号2個持ち=携帯2個持ちの時代ですしね。

 

この時代、アプリの更新や何かの申込に日本のショートメールが必要になることも。また、一時帰国や本帰国してすぐに使える日本の番号がないのも不便。というわけで、今回は最安の契約プランで、日本の携帯も持ったままになっています。Dual SIMで一台保有しているだけで済むので、利便性も上がってますしね。

 

で、前回の一時帰国の時に、MNPで某大手からソフトバンクに変えてきました。というのも、どうせお金を払って契約を持ち続ける以上、アメリカでももっと使えたらなと。

 

実は、アメリカではboostというやっすい格安SIMを使っているのですが、携帯でいっぱいアプリを立ち上げたままにしていたら、データ使用量が目一杯になってしまうことがあり。。。そんな時、何が困るって、車社会での携帯ナビ。携帯データ通信に依存した車生活なので、データ容量使い切っていると大変!

 

そんな時に活躍しているのが、ソフトバンクアメリカ放題

www.softbank.jp

データ使用量を使い切った月末には、アメリカ放題でデータ通信しています。日本へ電話をかけてみたいのですが(無料のはず)、勘違いだったらちょっと怖いなとまだ使っていません。大抵のケース、ライン通話かFaceTimeで済みますしね。。今度通話の必要性が出た時に、本当に無料か試すのが楽しみです。

 

で、気になる携帯料金ですが、今月の携帯料金は3000円ちょっと。アメリカの携帯が3ヶ月45ドルなので、2番号を維持している割には経済的かなと。このサービスが続くといいなと切に願ってます。

アメリカへの渡航準備中の方、おすすめですよ