日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

【3月の事件簿1】ついに起きた給湯器大事件・・・

久しぶりの投稿です。3月は色々ありすぎました。色々あった大事件の第一弾から・・・。

 

題名からお察しのとおり、給湯機が壊れました・・・。引き続き取り組んでいる、雑草撲滅キャンペーンのため、HOME DEPOTにそろそろ行こうと腰を上げたその時、なんか水の音がする・・・。「私、蓋開けたまま、洗濯機を回したっけな?」と思って、ランドリールームに行くと・・・。

 

 

これ、写真だと、大したことないように見えますが、実物は、まるでシャワーです。びしょぬれになりながら、慌てて、とにかく、「水の元栓を閉じなきゃ!」と工具を持って、元栓へ・・・。でも、工具もどうするかも知ってたけど、やったことなくて(いつも夫がやっていた)、力加減がわからない・・・。もうパニックでお隣をピンポンしようと思っていたら、なんと、市の水道局の車が、お向かいに停まっていて・・・。

 

明らかにパニックな私を見て、車から降りてきて、水栓を閉じてくれました。あんなに「thank you」を大声で連呼したことは人生未だかつてありません。市にお礼の電話を掛けたいぐらいだわ。

 

その後、給湯器のところへ行って、水槽をきれいにする手動ポンプで、給湯器下のトレイにたまった水を、バケツに出して、水を捨てて・・・。

幸い、天井からの水漏れが始まって、1~2分で、元栓をしめているので、ランドリールーム隣の一部屋が2/3ぐらい数ミリ水がたまっただけで済みました。息子の使わなくなったおむつが大活躍!!!そして、フローリングの家でよかった・・・・。

 

一通り片づけて、落ち着いて、急いで、今日来てくれる業者さんを探しました・・・。結局、お世話になったリアルターさんに給湯機交換の相談をした際に、教えてくださっていた業者さんが、一番早く来てくれました。その日のうちに、水は使えるようになり、翌日交換。$2000ドルでした。ちなみに、どの業者さんも、見積もりに来るのに$50~200かかりますが、修理をお願いすると、その分差し引くという流れでした。

 

(ちなみに、何の修理にしても、我が家、相見積もりを取ることをしておらず、きっと高いんだと思います。そのせいもあるでしょうけれど、我が家に来る業者さんは、基本、時間きっかり、こちらが言わなくても靴にカバーをしてくださる業者ばかりです。でも、余分に疲れるのも嫌なので、そうやって生きています・・・・。)

 

給湯器は、今年中には交換するつもりだったものの、寒さが収まってからと、初夏ぐらいを想定していたので・・・。それにしても、不在中、旅行中じゃなくて良かった。

 

ちなみに、本当はタンクレスに交換するつもりだったんです。が、我が家の場合、ガス管を太いものに交換しないといけない&新たに電気配線をしないといけないということで、見積もりが$6000・・・。諦めて、水漏れセンサー付きタンクタイプにしました。これなら、センサーで水の流れは止まるので、タンク分が漏れたら、それ以上の漏れはないとのこと。にっくき古い給湯器の写真がこちら↓

二日前まで家を不在にしていたので、奇跡的タイミングで起きました。旅行中の給湯器漏れってたまーに聞きますよね。。。

 

賃貸のみなさんも、給湯器の年式確認と、水栓の閉じ方を一度は練習しておくことをお勧めします。