日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

母の英語学習 2022年10月結果

さて、先日、母も英語学習を始めるぞと宣言してから1か月ちょっと経ちました。

 

english-study-family.hatenablog.com

この一か月で、手あたり次第チャレンジしてみたものを纏めました。

 

①単語力UP その1

まずは、皆さんよくご存じの「TOEFLテスト英単語3800」。久々にやってみたら、rank2ですら、チェック印だらけになってしまい、気がのらなくなってしまい、まずはTOEICの単語から復習しなおそうと「英英英単語TOEIC L&Rテスト スコア990」に切り替えたところです。生活する上では、日本語訳を確認していくよりも、英英の方がしっくりくることもあって、まずはこちらを進めます。

②単語力UP その2 娘のSpelling list を覚える

スペリング以前に、意味すら知らないものも含まれていますので・・・。娘にリーディング力が抜かれることを少しでも先延ばしするべく(いつかは抜かれるでしょうけど・・・というか抜いていってね💛)、頑張ります。

2nd gradeのspelling listと辞書問題 ーその2ー - 10年で3か国4都市生活 ~~バイリンガルを目指す転勤族の記録~~

2nd gradeのspelling listと辞書問題(1) - 10年で3か国4都市生活 ~~バイリンガルを目指す転勤族の記録~~

 

③発音 ーモリヤマハルカのSlide Methodー

発音も丁寧に教えてくれる中学で英語の導入を学習した関係もあり、割とネイティブに似せた音は出せるのですが・・・、やっぱり違うんですよね。そこで、もうちょっと発音をよくしたいな、スムーズに口を動かしたいなと思っていました。

そんなとき、モリヤマ先生のyoutubeを見たのですが・・・。ミュージカル コーラスラインのDVDが大好きで、オーディションシーンの映像を繰り返し見て、「At the Ballet」の「Ballet~~~♪」と歌う時に、「どうして、あんなにデローーーンと舌が見えるのかなあ」と不思議に思っていたのが、解明されました!!ただいまゾッコン♡で勉強中。

 

 

④スピーキング ーLingoChampー

LingoChampというアプリを始めてみました。基本、シャドーイングをする感じです。シャドーイングって、「やれば効果がある・・・のは知ってるけど面倒」なので、アプリが一番続くと思うんですよね。今のところ続いています。というか、割引につられて、年間で払ってしまったので、続けなきゃ・・・・。効果のほど、一か月後、また公開します。

 

⑤オンライン英会話

Natve campかBest teacherの再開を悩んでいます。Best teacherはライティングも必須なので、その分、表現の高度化に効果的な気がするんですよね・・・。続けばですけれど。