日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

アメリカの住宅 虫・ネズミetc. 被害から家を守る

ちょっと前に、ペストコントロールが来ました。わが家は年間契約をしていて、定期的に消毒にやってきます。先日、ネズミなどの被害の話を聞いて、怖くなって・・・。そして、色々とネットを検索してみたら、出てくる出てくる・・・。日本人の方で経験があるかたもいました。

 

ちなみに、一戸建ての賃貸だと、タウンハウスやアパートメントと違って、ペストコントロールが頻繁にないかと思いますが、定期的なペストコントロールを別途お願いすると、虫は本当にいなくなります。引っ越した当初、コオロギやバッタ系が多く家に入ってきたのですが、隙間を塞いだだけでなく、このペストコントロールでほぼいなくなりました。

 

english-study-family.hatenablog.com

 

 

という訳で、ネズミなどの小動物に住みこまれたら大変!と、出来ることはしておこうかなと思って、こんなことをしてみました。それは、ペパーミントオイル!小動物は、ペパーミントを嫌がるとのことで、アマゾンを検索しても"pepermint oil for rodent”などと検索アイテムが出てきます。普通のorganic 100%のペパーミントオイルをコットンに染み込ませて、ネズミが頻繁に出没する冬場、色々と雑多なもの(なんでもネズミの餌になる)を置いている車庫と屋根裏に置いてみました。ほわーんといい香りがして心地いいです。

 

意外といいのが、子供が庭から出入りして開け閉めが多いバックヤードへのドア。庭遊びをしているときに、ペパーミントオイルをドアのところで香らせると、ペパーミントは虫も嫌がるとのことで、家の中に入ってきにくくなるようです。

 

後で大変な思いをしなくていいように、ぜひおすすめです。ちなみに、車のボンネットに入って悪さをすることもあるらしく、車に搭載する用の商品までありました。小動物、これだけ見かけたら、確かにそんなこともあるんですね。