日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

【アメリカ生活】ド素人DIYの更新

 

さて、先日引っ越しました。で、新居にあれこれ不具合や不便な点があるので、ど素人ながら、YouTube先生とamazonを頼りに、色々とDIY!賃貸でも出来るものもあると思うので一挙公開です。

ちなみに、この家の前住人さん、旧世代でYouTubeAmazonもなかったのか、簡単に直せるものもそのままだったり、ど素人DIYがちらほら。普通引越して早々にこんなに必要ないのではないかしら。。。

 

①バスタブの蛇口交換

これ、天にも昇る気分!!前の家はおしゃれなジャグジーだったのですが普通の湯船になったら、おっ、蛇口の口を外したら、female 22mmの予感。Amazonで取り寄せてみました。bath tub shower babyとかpetとかで検索すると似たような商品が出てきます。

 

届いたパーツがこちら。

Waterproof Winding Tapeも入っているので、この一箱で全て完了。シャワーヘッドも軽い(若干安っぽい)ので、今のところシール式のシャワーヘッドホルダーで大丈夫です。

お風呂掃除も楽になるし、湯船の中で洗ったあと、そのまま湯船内で上がり湯がかけられるので、子供も冷えずにお風呂に入れます!

 

②シャワー交換

前の家でも行った、シャワーヘッド交換。磁石式でシャワーヘッドを納められるので、便利です。

 

english-study-family.hatenablog.com

 

②洗面所の栓の設置

入居してみたら、洗面の栓がなかった!!子供がビー玉でも流したら大変と、とりあえずAmazonで検索。ありましたありました。

こんな修理キットです。

これも至って簡単。しかもこれまたYouTube に取り付け方がいっぱい出ているんです。"pop up repair"などで検索してみましょう。

 

ど素人ですが、ちゃんと直せました。工事屋さんを呼ぶよりだいぶ安上がりに済みました。

 

③ドアノブのキー交換

 

玄関、バックヤード、ガレージとそれぞれ違うキーがついていたのですが、面倒なので一個に統一したいなと。というわけで、kwiksetのスマートキーに取り換え。これすごい代物で、今のキーを入れた状態で、smart key toolを差し込むと、キーの形状がリセットされて、新しいキーにセットしなおせるのです。

 

そいうわけで、スマートキーに変えた上で、一個のキーに統一してrekeyしました。

 

④スイッチのキャップ探し

入居してみたら、スイッチのキャップがない??子供の固まる粘土とかで持ち手での作ろうかなと思いつつ、一応Amazonで検索。

これまたあったー。

というわけで簡単に直りました。それにしても前の入居者さん、Amazon検索出来なかったのかしら。。。

 

⑤ブラインド修理

ある日、ゴンって音がしたら、ブラインドが落ちていた。。しかも素人DIY修理の過去が露呈。黒いもの、commandの両面テープでした。そりゃ落ちるわ・・・。


これまたYouTubeで直し方を探してみるものの、、、見つからない。お手上げになりそうになった時に参考にしたのがこちらのYouTube。“how to paint , blind"で検索しました。

How to Paint- How to Remove blinds before you paint! Pro Tip! - YouTube

youtube先生のおかげで、両端のおさえが取れた!

そこで、一旦、ブラインドを外して、プラスチック製のblind hidden clipを取り付けます。

最後、このクリップに、ブラインドカバーをはめ込みます。

これは、本当にAmazonYouTube先生のおかげの直しでした。それにしても前の入居者さんの涙ぐましいDIY修理の跡でした。

 

⑦スキマを潰す

入居してみたら、なんか朝になると虫がいる。。小さな雌のカブトムシみたいな。。で、原因はこの隙間かなと。

Home Depotで聞いてみたら、シリコンで埋めろってことだったので、とりあえず雨風にも強いタイプに白いシリコンをチューっと。でも、これが結構硬くて入れにくい。結局お箸の先にとっては埋めていきました。

 

その後聞いたら、セメントのチューブで埋めたという方もいました。どっちが良かったのかなぁ。

 

とまあ、こんなDIYをしてみました。Amazon検索をしていて思うことですが、中国のTaobaoだと、買いたいものの写真を撮ると、AIが商品検索をしてくれて、候補を提案してくれる機能がありました。しかも、すごい精度の高さ。アマゾンにしても、楽天にしても、その機能欲しいなぁ・・・。