日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

【母の英語学習】スライドメソッド強化月間

さて、以前からおすすめしているスライドメソッド。今月一か月は、強化月間として頑張る予定です。

english-study-family.hatenablog.com

というのも、2024年に総仕上げをしたいから!これまで忙しさを理由に数か月休憩してしまった自分に喝を入れます。

 

というのも、ゆるーく学習してきただけですが、効果は十分に感じているからです。昨年の今頃との違い

 

①ラジオの聞こえが全く違う。

ホリデーシーズンがやってきました。ラジオは、ホリデーシーズンのトピックばかりですが、昨年のホリデーシーズンと徹底的に違うことが一つ。すっごくクリアに聞こえる・・・。

 

ニュースと違って、ラジオって普通にペラペラ話しているので、少し聞き取りづらいイメージがあったのですが、単語のみならず、大意に影響がない小さな冠詞や前置詞、それから、複数単数などが、クリアに、立体的に聞こえてくるんです。

 

②子音の心地よさを感じる

スライドメソッドで言う破裂音、摩擦音などの息の漏れる音が心地よく感じるように。つまり、これまでは反射的に、全体的な意味から単語を当てていた(この文脈だからこの単語だろうなという瞬時の推測)のですが、完全に音から単語を拾えるように。無数にある単語、まだまだ完ぺきではないですし、全部ではありませんが、一度、スライド式(すなわち、正しい音)にインプットしなおした単語は、確実に拾えるようになりました。

 

③リズムのインプット、正しい発音のインプットが楽しい

リズムのインプット、正しい発音のインプットが楽しいし、心地いいのです。なぜって、ネイティブが自然に言っている言い方の方が、言いやすいに決まっているから。日本人が間違って覚えている言い方の方が、言いにくいに決まってるんです・・・。

 

というわけで、この12月は、総復習頑張ります。今月は、ちょくちょくスライドメソッド学習投稿をしたいと思います。