日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

サバイバル力 アップ emergency lockの準備が大切!

さて、これまで、ディスポーザーを詰まらせて、自分で直したり・・・。

 

english-study-family.hatenablog.com

 

シャワーヘッドを交換して、暮らしやすくしてみたり・・・。

english-study-family.hatenablog.com

 

いろいろしてきましたが、本日は・・・。ついに、息子君がやらかしたお話です。

 

息子の部屋はドアが二ヶ所につながっていますが、一方をふざけて施錠し、部屋を出て、もう一方をドンっと閉めてそちらも勢いで鍵が。。。見た目は結構ちゃんとしたドアで、鍵もこんな感じ↓。

アメリカの家って、あっちもこっちもプライバシードアとかいって、鍵がついているんですよね・・・。これ息子が部屋を出た後なので、焦るといっても、え・・・修理いくらかな?っていう焦りで済みましたが、赤ちゃんがいる部屋とかだったら大変・・・。まあ、バタンって閉めることはないでしょうけれど。3歳の息子も、最初に鍵を締めたのを見たときに、開ける練習をさせましたが、とはいえ、閉じ込められてパニックになった子供が自分で開けられるかも心配・・・。

YouTube先生を頼りに、とりあえず自分でどうにかできないか検索。そうしたら、privacy door用のemergency lockが、ドア枠上などに置いてあることもあるようでした。で、我が家はそれがなかったため、Amazonで取り寄せました。

 

 

鍵の逆側にドアノブにある穴に差し込んで回します。



小さいお子さんが中から鍵をしてしまって、開けられないなんて時もこれの準備があれば安心です。事前のご準備を!

Emergency key for interior doorで検索したら出てきました。