日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

【バイリンガルは二人三脚】read aloudに戻って

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。リンクからどうぞ

 

娘ちゃん、前回投稿した通り、英語が3年目のスランプ中。

学校の先生からも、体験に行った塾の先生からも、音読の必要性を言われたことから、少々レベルを下げて、1stレベルの音読に取り組み始めました。

 

まあそうしたら、適当適当。ちょっと直そうものなら、不機嫌になり、思わず1st当時のデジャブ。当時、それがきっかけで、良好な親子関係のためにも、もう音読はいいかなと付き合うのをやめてしまったのですが、そういうわけにはいかないと、今回は不機嫌になっても、こちらも相手にせず、問答無用にやらせています。少なくとも当時よりも本人も必要性がわかっているので、ちゃんとやるかな?

 

同じ本を3回読んで、ようやくOKかなぁと言った感じ。でも本当にreading fluencyって重要

https://english-study-family.hatenablog.com/entry/2022/09/11/004546

音読させてみると、しっかり読み込めていないことがよくわかります。区切りがめちゃくちゃだったり、抑揚もなかったり。こうなってくると、黙読のものも、ちゃんと理解しているのか信頼度が。。。

 

1ヶ月毎日読んだら変化が出ることを祈って頑張ります。