日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

【はてなブログ不具合】インデックス登録できず!!

このブログ、実生活に基づく内容ばかりなので、検索エンジンを避ける設定をしていたのですが、段々気にならなくなってきて・・・。むしろ、必要な情報が必要な方へ届くためでもあるのに、このまま検索拒否していも・・・と設定を変えることにしました。
 
 
1.とりあえず検索して調べる
ネット関連疎いのですが、色々皆さんのブログを参考にして、
①まずはサイトをGoogle  Search Consoleに登録
②サイトの所在確認が出来たら、インデックス登録をリクエス
③そして、サイトマップを登録
と進もうと思ったら、まず②の時点で、"いいえ、'robots' メタタグで 'noindex' が検出されました"と、リクエストできませんでした。
 
2.何が問題?
で、さらに検索を続けること、数十分。結局、「Google側では、検索してね!!」と設定しながら、はてなブログ側では「検索させないでね!」と設定しているということで、はてなブログの設定へ・・・。
 
で、、、はてなブログの設定→詳細設定欄で以下を見つけました。

 

これが、やっかいで、「
何度試してみたことか・・・。(ちなみにブログはもともと公開設定です)
 
で、もう問い合わせ出してみました・・・。
 
3.ようやく解決
「ただいま大規模なスパムが発生しており、
その対策の一環でご連絡いただいた状態となっておりました。
先ほど制限を解除いたしましたのでご確認いただけますと幸いです。」
 
とのことでした。同様のケースでお困りの方がいらっしゃいましたら、問い合わせを出すことをお勧めします。
 
追伸。。。その後、Google  Search Consoleの結果は・・・。ブログ中71件について「noindex タグによって除外されました」とのエラーが返ってきました。。。さて、また検索続けなきゃ・・・。