日米中3か国4都市生活 バイリンガル日記

本ブログの記事を抜粋した駐妻・駐夫応援サイト「駐在一家の暮らしの便利帳」を開設しました。サイドバーのリンクからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

【ibotta】重い腰を上げて節約開始

さて、いい加減ちょっとは節約を考えようと、ようやく始めたibotta。予め気になった割引商品をチェックしておいて、購入したレシートをアップロードすると、キャッシュバックがもらえるやつです。

 

節約アカウントのカリスマをフォローしているんですが、頑張って活動していらっしゃるので、ちょっとやってみようかと。

 

ちなみにRakutenは初回のキャッシュバックをもらって以来使わなくなりました。やっぱ、1%、2%って、100ドル買って、1~2ドルオフって・・・。たまに家電の大物を買う時だけ、今でも覗いたりしますが、実際にそれで買ったことはないです。

 

なぜibottaを使ってみようかと思ったかというと、自分が買おうとしている商品のクーポンがあるなら使いたい、単純にそれだけです。ちなみに、クーポンは、メーカーが出しているそうなので、クーポンの分、定価をあらかじめ上げられたりしていないらしいです。

 

Ibottaを使ってみた感想。。。

・対象商品を棚から探すのが大変

・ちゃんとexclude/商品を見ないといけない(そして結構exclude商品がいっぱいある)

・子連れで商品探して、バーコード確認してなんて買い物はしていられない。ので、基本、自分一人でクーポン活動をかねて買い物へ行かないといけない。

・本気でやり出したら、往復➕買い物で1時間かかるお店だったら、軽く二時間近くかかる。

・その上、その場でクーポンが利用できるか商品をスキャンして確認するも、システムがうまく稼働しないことが多い・・・ので、実際にレシートをアップロードするまで心配。


と、まさに時給換算したら、やる価値あるか!?と考えちゃうレベルに、結構大変です。

 

初回キャッシュバックを無事ゲット

でも、頑張りました。高額キャッシュバックのに焦点定めて、まとめ買いで130ドルの買い物で、30ドルバック。高額キャッシュバックというと、洗剤、ペーパー、パーソナルケア、化粧品あたりになります。実は低額クーポンの方が還元率は高かったりします。でも、一個一個探すのが本当に難儀なんです。

 

そして、無事、キャッシュバックも受け取りました!!

 

【注意点】

アカウント開設からキャッシュバックまで、待機期間があります。案内では7日ってなていますが、問い合わせたところ、セキュリティを強化しており、もう少しかかるそう。私も9日かかりました。

 

二度目の利用でルーティン化 私の利用の仕方

私は普段は、自宅近くの小さめのTom Thombを使っているんですね。でも、やはり小さめのスーパーだと、クーポン対応の商品も少なめ。なので、あまり熱心にibottaを使っていません。事前に、今日買う予定の物(又は代替品)のクーポンがないかだけ、ちらっと見て終わり。

 

一方で、Walmartに用事があるときだけ、大々的にクーポンを検索して、クーポン対応商品で買い置き可能なものを買っています。今日は125ドルで14ドルのキャッシュバックを得て帰ってきました(クーポン関係ない必要なものも買っています)。

 

おそらくTargetで利用すれば、Targetのクーポンと合わせて、お得に買い物できると思います。Targetは少し遠いので、わざわざクーポン活動のためには行っていませんが、今度、Targetに用事がある時に工夫して試してみます。

 

誰におすすめ?

一番のおすすめは、やはり、「これは、仕事みたいなものだ!」と思って、取り組みたい人。「達人のように、ほぼタダor利益まで得たい!!」場合には、もちろんインスタの達人アカウントをフォローしましょう。

 

【達人の技】

Ibbotaと同じようなアプリでshopmiumというものがあります。この2つのアプリで、同じ商品が対象になっていることがあり、両方登録すると、ほぼタダまたは利益が出るようなこともあるそうです。達人アカウントをフォローしていると、そういう案内があります。

 

向かない人は、とにかく忙しい人。今の生活の時点で、全く自分のゆったりできる時間がない人。いっても、たかだか、月に1~2回のランチ代ぐらいなものです。ibottaのために、さらに忙しくする必要はない・・・気がする。

 

まあ、やらないよりは、やる方が・・・っていのは、やっぱり、まあ、ぼーっとゆっくりする時間がないわけではない、自分一人で買い物に行く時間がないわけではない人。3~4ドルクーポンの商品だけに焦点絞って買うのはありかもしれません。

 

お試ししたい方↓にリファーラルコード貼っておきますね。$5もらえるみたいです。

 

https://ibotta.onelink.me/iUfE/8cc13c64?friend_code=zyywbgn